• 人生100年の生き方のためのお金の運用、キャリア、住宅、ライフプランのためのブログです。
    Pocket

    今日は、投資について考えてみましょう。

    投資といっても、お金だけとは限りませんね。

    (当然、今の時代は資産の長期投資は必要ですが。)

    「人への投資」というのもあります。

     

    旦那さんのスキルアップやお子さんの教育にお金をかけているご家庭は多いと思います。

    ですが、奥さんはどうでしょうか?

     

    今の時代は大学卒といった高学歴の女性や独身時代にバリバリ働いていた女性など多いですが、

    結婚後は「130万円の壁」などを気にしながらパート等の仕事で収まっているのはもったいない、と私は思ってしまいます。

     

    もちろん、働きたくない、とかパートで十分、と思っている人もいらっしゃるでしょう。

    ですが、「もっと、何かできるんじゃないか?」と考えている女性も多いと思います。

     

    男性よりも女性の方が平均的に6、7年長生きです。

    奥さんが旦那さんより3歳若いと、一人で約10年生きていかないといけない計算になります。

    その期間を有意義に暮らしていくためにもお金は必要です。

    今の時代は、お子さんに頼れませんから。

     

    外で遅くまで働かなくても、今の時代は働くスタイルも様々です。

    趣味や特技を活かしたり、家でもできる仕事もあったり。

    うまくいけば、月に数十万円も稼げるかもしれません。

     

    お子さんの手が離れてちょっと楽になったら、奥様も自分自身への自己投資や仕事の生涯計画を考えてみたらいかがでしょうか?

    住宅ローンや教育費の助けにもなりますよ。

     

    私は今までちょっと自己投資をしすぎましたか。(笑)

    それでは、また。

    感想をお待ちしていますね~。ヽ(´▽`)/

    <著者プロフィール> 川淵ゆかり

    ファイナンシャルプランナー(日本FP協会 CFP(R)、厚生労働省1級FP技能士)

    会社経営者、自営業、をはじめ、公務員、会社員等の顧客に対するマネーコンサルタントのほか、老後資金や住宅ローンセミナーの講師を行う。


    あなたの常識間違いだらけ! 資産づくり見直しポイント

    無料レポート「100年を生きるためのお金の知識」はこちらからどうぞ
    ⇒ https://yukarik-service.jimdofree.com/

    (東京・名古屋・地元福井でのセミナーや相談会の無料ご案内をします。)