• 人生100年の生き方のためのお金の運用、キャリア、住宅、ライフプランのためのブログです。
    Pocket

    年末年始はお金がかかる。予算は大丈夫? 

    年末年始はお金がかかりますね。

     

    クリスマスでいくら使ったか、把握していますか?

    子どもへのプレゼントに、ケーキ、チキンにオードブル、お酒、ツリー、

    その他もろもろ。クリスマスだけでも結構かかりましたね。

     

    外にも出ますね。

    忘年会に新年会。外食にパーティー。

    帰省、国内旅行、海外旅行。

    車で移動ならガソリン代も忘れずに。

     

    おせち、お餅、正月用飾り。

    初売り!福袋!

    そして・・・お年玉!!

    冬はボーナスや年末調整の還付金のある時期ですから、

    なんとかカバーできる家庭もあるでしょうが、

    ボーナスも還付金もない人だってたくさんいます。

     

    楽しいイベントが多い時期なので、お財布の紐も緩みがちですが、

    無計画で使っていたのでは、家計は赤字になってしまいます。

     

    特に、来春に転勤やお子さんの進学等でお金のかかる家庭なら

    なおさら注意が必要です。

    去年と同じお金の使い方をしていてはいけません。

     

    予算を立てて、その範囲内で使っていくのがベストですが、

    予算も1年前の家計簿の数字を参考にすると現実的です。

    1年前にどのくらい使ったかを是非計算してみてください。

     

    相談者の中には家計簿を付けていない奥様も結構います。

    ですが、このように翌年の予算を立てたりする時には便利です。

    家計簿を付けていなかったご家庭は、来年の目標に是非加えてください。

    まずはクリスマスの出費分だけでも書き出してみましょう。

     

    年末寒波が予想されていますが、これにより予想外の出費も考えられます。

    帰省や旅行は暖かくなるまで予定をずらす、という選択肢もご検討ください。

     

    雪で怪我して病院のお世話になってお金がかかった、というのは最悪です。

    十分注意して、お互い、良い年を迎えましょう!\(^^)/

    それでは、また。

    記事はお役にたてましたか?
    興味をもっていただけましたら、
    上のソーシャルボタンで共有していただくと嬉しいです^^

    <著者プロフィール> 川淵ゆかりファイナンシャルプランナー(日本FP協会CFP(R)、厚労省1級FP技能士)
    HP
    ⇒ https://yukarik-web.jimdosite.com