• 人生100年の生き方のためのお金の運用、キャリア、住宅、ライフプランのためのブログです。
    Pocket

    最近、温度差が激しいせいか、体調がすぐれません。

    皆様はいかがでしょうか?ご自愛くださいね。

    今日は、確定申告の「セルフメディケーション税制」です。

    セルフメディケーション税制は、医療費控除の特例としてできた制度です。

     

    医療費控除は、医療費や薬代が10万円以上(総所得200万円未満を除く)と、

    けっこうハードルが高いのですが、セルフメディケーション税制は、

    薬局で買える特定の医薬品が12,000円を超えた分(上限88,000円)が対象です。

    自分の分だけでなく、家族の購入分もまとめて申告することができます。

     

    対象商品は、厚生労働省のHPからダウンロードできます。(PDF,Excel)

    ⇒ セルフメディケーション税制対象品目一覧

    (スクロールして下の方です。)

     

    対象となるすべての商品に「税控除」のマークが付いていればいいのですが、

    マークの無いものもあり、わかりずらくなっていますから、一覧で探してみてください。

     

    ただし、申告の条件はけっこう厳しいです。

    会社の健康診断や自治体のメタボ診断をきちんと受けていて、

    領収証や結果通知表で、健康の保持増進や疾病の予防へ取り組んでいることを

    証明できないといけません。

     

    そして、特に注意が必要なのは、医療費控除との併用ができないことです。

    セルフメディケーション税制で確定申告をする方は、

    確定申告書に添付する「セルフメディケーション税制の明細書」が、

    次のサイトからダウンロードできますのでご利用ください。

    ⇒ セルフメディケーション税制の明細書 (PDF)

    (スクロールして下の方です。)

    私も体調管理をしっかりしないといけませんね。(笑)

    それでは、また。