• 人生100年の生き方のためのお金の運用、キャリア、住宅、ライフプランのためのブログです。
    Pocket


    高齢者の定義が変わった!改めて「働く」意義を考えよう!

    5,6年後には、「2025年問題」が待っていたり、次の財政検証があったりで、

    人口も今より約360万人も減りますから、日本の財政も私たちの家計も

    良くなっているとはまず考えられません。

    (もちろん、今より豊かになっている人もいるでしょうけど。)

     

    当然、老後も働き続ける人が増えると予想していますが、

    私は「5年後には75歳まで働く人がほとんどでしょうね。」と話しています。

     

    根拠は、健康寿命が延びたことと、高齢者の定義が変わりつつあることです。

    2016年の日本人の健康寿命は男性が72.14歳、女性が74.79歳。2001年に比べて、2歳以上も延びています

     

    そして、日本老年学会では、2017年に「高齢者は75歳~。」と定義しました。

    人が減ると企業も減るので働き口を探すのも容易ではないでしょうが、

    将来の家計状況を考えると元気な間は働き続けることを選択する人は増えるでしょう。

    一昔前であれば、「アパート経営でもして、老後はゆっくり大家さん。」といった夢も語れたでしょうが、人口は減るわ、空家は増えるわ、といったこれからの日本では、こんな夢はもう語れないでしょうね。。。

     

    75歳まで働くことを考えたプランニングを!

    75歳まで働くことを考えている人は、シニアの人でもほとんどいないと思いますが、これからのことを考えると真剣に検討した方がいいでしょう。

    まず、自分が70代になった時のことを想像してみてください。

    • 今、お勤めの企業で働き続けていますか?
    • 収入はどのくらいになっていますか?
    • ご自身の体力はどうでしょうか?家族の健康状態も一緒に考えてみましょう。
    • 住宅ローンの返済は終わっていますか?また、修繕にはどのくらい必要でしょうか。

     

    「先のことなどわからないよ。」と言われそうですが、

    いざ70歳を過ぎてジタバタしないように、準備だけはしておきましょう。

     

     

    70歳を過ぎても働くために必要なものとは?

    現役時代から70歳を過ぎても働くための準備とは、ずばり資産の形成です。

    資産の形成といっても、預貯金や投資のお話だけではありません。

    資産には2つあります。

    「無形資産」と「有形資産」。

    有形資産とは、預貯金などの金融資産の他に、動産、不動産。

    もちろん、老後のためにはこれらの準備も大事ですが、働き続けるためには無形資産の準備が重要です。

     

    働き続けるために必要な無形資産とは?

    70代まで働き続けるために必要な無形資産は3つあります。

    • 一つ目は、知識やスキル。<生産性資産
    • 二つ目は、健康(肉体的、精神的とも)。<活力資産
    • 三つ目は、意志。人脈。<変身資産


    生産性資産

    仕事を続けていくために必要な知識やスキル、人間関係になります。

    将来やりたい仕事に資格が必要であれば取っておきましょう。

     

    活力資産

    心も身体も健康でなければ仕事を続けることは難しいものです。

    自分にあった運動法やストレス解消法などを身に付けておきましょう。

     

    変身資産

    3つの中で特に大事だと思われるのが、この「変身資産」です。

     

    異動により新しい部署で新しい仕事をするのも大変ですが、

    高齢になると、いくら会社が雇用延長をしても、同じ会社で勤務し続けるというのは難しいものです。

     

    70代ともなるとなおさらです。

     

    やむを得ず、新しい会社に就職したり、自分で起業して経営者になったり、という場合もあるでしょう。

    そんなときに必要になるのが意志の強さと人脈です。

    新しい仕事に向かっていく意志の強さは必要ですし、人脈があれば、いざという時に仕事やお客さんを紹介してもらえます。

     

    せっかく自分に能力や強みがあっても、それを活かしきれないと意味がありません。

    現役時代から、友人や親族など仕事の相談ができる人を探しておきましょう。

    現役時代にどれだけ準備をしておくかで、老後の収入に差が出てきます。

    頑張っていきましょう!

     

    「変身資産」を増やすための無料教材です。

    老後のためだけでなく、現役時代の週末起業にも使える知識です。

    ゆっくりでもいいので、是非、勉強を始めていきましょう!

    ******

    <オススメの一冊>

    今、流行りの「地頭力」をアップさせる一冊です。

    けっこう難問もあって、ハマる大人が増殖中です。(私も。(笑))


    佐藤優の挑戦状 地頭を鍛える60題 (講談社現代新書)

    ファイナンシャルプランナー(日本FP協会CFP(R)、厚労省1級FP技能士)
    ⇒ https://yukarik-web.jimdosite.com