• 人生100年の生き方のためのお金の運用、キャリア、住宅、ライフプランのためのブログです。
    Pocket

    コロナで離婚を考える人も増えているようですが、離婚にはお金という大きな問題が発生します。

    特に熟年離婚となると、長い老後の生活を一人で賄っていかなければなりません。

    しっかり考えて離婚は決断しましょう。

    退職金と年金の分割

    離婚の際は話し合いにより財産分与を行いますが、財産分与の他にも退職金や年金の分割も行う場合もあります。

    但し、単純に「折半」というわけではありません。

    婚姻している期間により変わってきますし、基礎年金部分などは年金分割の対象ではありません。

     

    老後期間も長寿化で長くなってきている今、再度よく考えて決断するようにしてください。

     

    ↓ 離婚での年金分割には請求期限があります。ご注意ください。

    https://www.nenkin.go.jp/service/jukyu/kyotsu/rikon/20140421-04.html

    <参考動画> 熟年離婚(退職金と年金の分割)

     

    「離婚したい」と思っても離婚準備は大丈夫?

    離婚を考えても「財産分与や退職金・年金の分割だけでは足りない」という方も多いでしょう。

    そうなると自分自身で働かないといけません。

    コロナ禍で若い人達も就職に困っており、今後も若い人達に仕事を取られてしまう可能性もあります。

    離婚後に働くつもりの方は就職情報も前もって収集しておきましょう。

     

    また、住まいも考えないといけません。

    実家に帰ればお金もかからないかもしれませんが、実家も喜んで受け入れてくれるかどうかはわかりません。

    きょうだいがいれば、きょうだいとの関係やその家族との関係も出てきます。

    場合によっては相続問題にも発展する危険性もあります。

     

    また、親との同居となると、将来は介護をする立場になるかもしれません。

    その時には、自分の仕事にも影響が出てきますし、時間も自由にはなりません。

    私も介護経験が10年以上ありますのでわかりますが、精神的にも経済的にもかなり大変です。

    介護の必要性や費用も考えておく必要があります。

    財産分与で家をもらう。住宅ローンが残っていたら?

    住まいについては話し合いによって、相手が出ていき、自分は今住んでいる家に住み続けることも考えられます。

    ですが、住宅ローンが残っていた場合はちょっと大変ですね。

     

    基本的に住宅ローンの名義人はその家に住み続けないといけません。

    夫が契約者であれば、夫が住むことになります。

     

    うまく妻が住宅ローンの残った家に住むことができ、住宅ローンは出ていった夫が払い続けることで決まったとしても、夫も新たに自分の新しい住居に対してコストがかかってくることになります。

    きちんと払い続けてくれればいいですが、途中で夫がリストラにあったり収入が減ってしまったりすることになると本当に住宅ローンが完済できるかどうかはわかりません。

    そうなると、家に住み続けることも難しくなってきます。

     

    家については「売却」という手もありますが、売却価格が低く住宅ローンが残ってしまうケースもあります。

    これを「オーバーローン」といいます。

    売却できたとしても残りの住宅ローンは払い続けなければいけません。

     

    住宅ローンが残っている場合は、名義人・連帯保証人・ローンの残債などを必ず確認し、離婚の前に弁護士に相談しておくことをお勧めします。

    ファイナンシャルプランナーの川淵ゆかりです。

    (日本FP協会CFP・厚生労働省1級FP技能士)

    「初心者でもわかりやすい、難しくない資産運用」をご提案しております。

     

    ↓各種お問合せはこちらから。

    https://www.yuyu-life.biz/お問い合わせ/

     

    動画一覧はこちらから。

    https://www.yuyu-life.biz/動画一覧-youtube/

     

    ・ホームページ https://www.yuyu-life.biz/

    ・人生悠々ブログ https://yuyu-life.pro/

    ・人生100年ブログ http://yukarik-fp.net/

    ・無料メルマガ登録 https://mail.os7.biz/add/RXoy

    ・YouTubeチャンネル https://www.youtube.com/user/YUKARIK001/videos